医師・医院紹介

院長紹介:釜萢 正
(かまやち ただし)

専門は糖尿病・高血圧を中心とした、生活習慣病(脂質異常症、痛風・高尿酸血症)。栄養・食事指導(管理栄養士付き)などを含めた予防・軽症者の治療から、インスリン導入を含めた最先端の専門治療まで、オーダーメイドの診療をしています。甲状腺疾患の方も多く来院しております。
また予防医療・予防医学の観点から、健康診断にも力を入れており、アミノインデックスによるがんリスク・生活習慣病リスクのチェックも行っています。【健康で幸せな生活】を応援するため、ひとりひとりの人生に寄り添い、病気と闘い続ける医師でありたい。そんな想いを込めて日々、走り続けています。

開院までの経緯

私は日本医科大学医学部を卒業した後、慶應義塾大学医学部 腎臓分泌代謝内科に入局し、長い間、糖尿病や高血圧をはじめとする生活習慣病の患者さんの治療に携わってきました。

大学病院に通院する患者さんは、病気がかなり進行してしまい、より多くの薬を使いながら治療を行い、場合によっては、脳卒中(脳梗塞や脳出血)、心臓病(狭心症や心筋梗塞)などの重い病気を併発したり、腎臓が弱ってしまい人工透析で命をつないでいく生活になる方々が多かったです。
そんな中「もっと早く生活習慣を改善していれば、あるいは、もっと早く治療を開始していれば、このような大変なことにはならなかったのに。」と思うことが多くあり、より早期から対応できないだろうか、もっと患者さんと向き合う治療がしたい、と思ったのが開院のきっかけになりました。

自分自身も生活改善に取り組み、
患者さんへのアドバイスにいかす

患者さんに指導するにあたり、自分がメタボリック体型では説得力がないので、勤務医の当時から、現在まで、できるだけ健康的な生活習慣が保てるように努力しています。また勤務医時代から、定期的にフィットネスジムでトレーニングを続けています。
しかしながら現代社会では、忙しい生活や不規則な生活にならざるを得ない場合もあります。そんな方々でも病気が進行してしまうことのないように、様々なアドバイスや治療法でサポートしています。
自分は今まで治療がうまくいかなかった、治療を続けることができなかったという方でも、それぞれの状況に応じた方法を一緒に考えていきますので、安心して当院にいらしてください。治療を始めるのに遅すぎることはありません。

座右の銘

「今、この一瞬を生きる」
「天命に生き、運命に挑み、使命に燃ゆ」

2001年

休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日
▲:糖尿病専門外来
※:第4土曜日のみ糖尿病専門外来
※初診の方の受付は、診療時間の終了30分前まで、再診の方の受付は、診療時間の終了15分前までにお願い致します。

東急田園都市線 池尻大橋駅
渋谷駅から2分(最寄り駅まで)

お車でお越しの方へ

近隣のコインパーキングをご利用ください。

バスでお越しの方へ
東急バス「池尻」バス停
徒歩0分(目の前)

「池尻」バス停は乗り場B、C、Dです。

検査スペース

処置スペース