こんにちは。院長の釜萢です。
先日、三軒茶屋方面から健康診断でいらした30歳前後の男性。
明らかな高血圧、高尿酸血症(痛風)と、中等度の糖尿病、脂質異常症(高脂血症)がありました。
数年前からいくつか病気を指摘されていましたが、これほどではなかったとのこと。
家族歴(両親など血のつながりのある方々の病気)を確認すると、父が糖尿病、高血圧、脂質異常症、心筋梗塞。
兄弟にも高血圧と脂質異常症の方がいらっしゃるとのことでした。
さらに小学校以来、心電図を行ったことがないとのことで、念のため心電図を行ってみると、なんと心電図異常が認められました。
自覚症状はなかったのですが、動脈硬化症のハイリスク群であり、家族歴もあることから、詳しい検査のできる病院を紹介しました。
最近、当クリニックで病気(糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病)を見つける方の一定数の割合で、もう何年も心電図を行っていない、という方がいらっしゃいます。
「心電図をどこでもとれるわけではない」「心電図を読める医師がいない」「対応のできる医師がいない」など原因は複数あるのかもしれませんが、生活習慣病は動脈硬化症のリスクを大きく高めてしまいます。
この時、見逃してはならない病気(異常)の一つが、心電図異常です。
早期であれば、自覚症状はないことがほとんどですが、それでも高度な治療が必要な方も、多くはないですがいらっしゃいます。
生活習慣病、特に糖尿病や高血圧などを専門にしている医師であれば、その重要性は十分わかっているはずなのですが、残念ながら、そのような医師に出会ってこなかった患者さんも少なからずいらっしゃるようです。
持病のある方は、心電図も定期的に行うようにしましょう。
そして万が一、(健康診断などで)何らかの病気を指摘された場合には、放置したままにするのではなく、適切な医療機関を受診して下さいね。
当クリニックでは、心電図を含めた健康診断後のアフターフォローにも力を入れています。
(必要に応じて、さらに高度な検査、治療のできる専門病院をご紹介する場合もございます。)
健康診断で異常を指摘されたけれど、なかなか一歩を踏み出せないあなた。
信頼できる医療機関で、しっかり治療を行いたいとお考えのあなた。
まずは一度、当クリニックにご相談ください。
【当クリニックでは、糖尿病・高血圧を中心に生活習慣病の診療の他、一般内科の診療や、健康診断も行っています。検査内容も含め、何かございましたら、お気軽にお電話ください。】
(患者さんの年齢・性別・症状などは、個人が特定されないよう、変更して記載している場合がございます。ご了承ください。)
【この記事をお読みの方には、こちらの記事もよく読まれています】
↓ ↓ ↓
【糖尿病/高血圧/循環器】駒沢大学方面からバスの患者さん。
☆役に立つと思った記事は、シェア・リツイートして頂けると嬉しいです☆