こんにちは。院長の釜萢です。
先日、患者さんの奥様からクリニックにご連絡を頂きました。
「うちの主人はたくさん病気を持っているのだけれど、病院嫌いでまともに治療を受けたことがない。
この際に、何とか真っ当な治療を開始してほしい。」
とのことで、健康診断を予約しました。
数日後、ご主人(患者さん)にお会いしてみると、明らかに肥満体型の男性で、年齢は50歳程度。
本人いわく、「もう少しで糖尿病になりそうだから気を付けるように。」と健康診断で毎年指摘されているとのことでした。
まず身長、体重、腹囲などを測定すると、体重は93 kgで、BMI 33、腹囲も105cmとメタボリックシンドロームの診断基準に合致しています。
そして血圧を測定すると、152/94 mmHgと、すでに高血圧の診断でした。
その後、血液・尿検査、胸部X線、心電図検査などを行い、検査当日の内容はすべて終了しました。
1週間後、健康診断の結果を聞きに、患者さんが来院しました。
糖尿病はお話通り、境界型の糖尿病だったのですが、LDL-C(悪玉コレステロール)が150。(正常値は140未満)
中性脂肪に至っては700。(正常値は150未満)
γGTP 155(正常値70以下)もあり、高血圧と肝機能障害(脂肪肝)、重症な脂質異常症(高脂血症)で、早速治療を開始しました。
仕事が忙しいなど、病院を受診するのが難しい理由は複数あるとは思いますが、
年に一度は定期健診(健康診断/特定健診)を行い、健康状態をチェックするのが望ましいかと思います。
そして異常を指摘された時には、くれぐれも放置せず、医療機関で今後の対応をご相談くださいね。
【当クリニックでは、糖尿病・高血圧を中心に生活習慣病の診療の他、一般内科の診療や、健康診断も行っています。検査内容も含め、何かございましたら、お気軽にお電話ください。】
(患者さんの年齢・性別・症状などは、個人が特定されないよう、変更して記載している場合がございます。ご了承ください。)
【この記事をお読みの方には、こちらの記事もよく読まれています】
↓ ↓ ↓
【健康診断・特定健診】健康診断が増えています。
☆役に立つと思った記事は、シェア・リツイートして頂けると嬉しいです☆