こんにちは。院長の釜萢です。
先日、お電話でご連絡頂いた50歳前後の男性。
すでに高血圧、糖尿病があり、中性脂肪を下げる薬も飲んでいるとのこと。
諸々の事情があり、ご相談したいことがあるということでした。
診察すると、血圧は150/90 mmHg。
あまりよくコントロールされている状況ではありません。
血液検査を行ったところ、糖尿病も状態は良くなく(空腹時血糖 180、HbA1c 7.5)、中性脂肪に至っては、280と高値でした。
さらに軽度の腎機能障害も見つかり、以前腹部エコーで脂肪肝を指摘されていたこともわかりました。
腎機能が悪くなっている原因は、この患者さんのように複数の病気をお持ちの方では、様々なことが考えられます。
検査値などを見ていても判断が難しい場合は少なくありません。
(最終的に腎生検(腎臓の細胞などを取ってくる検査)まで行わないとわからない場合もあります)
そんな時、当クリニックでは栄養相談(食事指導/食事療法)から多くの情報が得られる場合があります。
食事療法というと、とてもつらいもの、我慢を強いられるもの、というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、当クリニックで行われているものは、かなりそのイメージとは異なります。
今回、腎臓の機能が低下している理由もわかりましたが、そのほか、糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)など治療中の病気でも、その病気になった原因を患者さんご自身が理解できていないことがあります。
まずはその原因を知ることが、治療への第一歩です。
これらの生活習慣病の一番の基本は、食事や運動などの生活スタイルの改善であることは皆さんご存知の通りなのですが、なかなか難しい場合も少なくありません。
このような場合でも、実際に患者さんそれぞれの環境に即したアプローチで解決していくというのが、当クリニックの治療方針です。
今までの病院・クリニックでうまく治療ができなかった、続かなかったという患者さんでも、安心してご相談ください。
【当クリニックでは、糖尿病・高血圧を中心に生活習慣病の診療の他、一般内科の診療や、健康診断も行っています。検査内容も含め、何かございましたら、お気軽にお電話ください。】
(患者さんの年齢・性別・症状などは、個人が特定されないよう、変更して記載している場合がございます。ご了承ください。)
【この記事をお読みの方には、こちらの記事もよく読まれています】
↓ ↓ ↓
【糖尿病/高血圧/循環器】駒沢大学方面からバスの患者さん。
☆役に立つと思った記事は、シェア・リツイートして頂けると嬉しいです☆