こんにちは。院長の釜萢です。
最近急に気温が下がり、インフルエンザの患者さんがかなり増えていています。患者さんの中には、「うちの会社ではインフルエンザが流行っています」なんて声もあります。
それとともに、胃腸炎も流行りだしているようです。
腹痛、下痢を主訴に、嘔気・嘔吐さらに高熱まで伴うものも出てきています。
くれぐれも注意しましょう。
そんな感染症がとても流行っている時期に、健康診断(世田谷区特定健診、長寿健診)などは、あまり積極的にはお勧めできません。
多くは健康な方が行う健康診断の目的で医療機関を受診し、風邪やインフルエンザ、胃腸炎(ノロウイルス含む)等の患者さんが待合室にたくさん待っている場所で一緒(あるいは近く)に待たされ、
時間がかかるばかりか、病気までもらってきてしまっては、つらい思いをするばかりです。
健康診断は、本来健康増進(あるいは健康維持、健康チェック)のために行うものですから、風邪などの患者さんが少ない時期がお勧めです。
現在、当クリニックでも健康診断のお申込み(予約必要)を承っておりますが、今月よりも、1月の方が多いようです。
年末は、お仕事の都合などもあり、なかなか時間がとりにくいこともあるのでしょうが、風邪やインフルエンザが一斉に流行りだしたこのタイミングは、
健康診断を受けづらい、という事情もあるように思います。
とにもかくにも、健康診断は毎年一回行うことをお勧めします。
健康診断を行っていると、一定の割合で必ず病気の患者さんが見つかります。
それらは、見つかるタイミングが早ければ早いほど、治る可能性も高くなりますし、治るまでの時間も短くなることが多いです。
みなさまも、毎年健康診断を行い、安心して一年間を過ごしましょう。
ご質問などございましたら、お気軽にクリニックまでお問い合わせくださいませ。
(電話をかける⇒03-6450-8506)