当院の診療コンセプト

コンセプトは、

「気軽に足を運んでいただける医院」
「生活習慣病の重症化予防、治療する医院」

「自分の病気に向き合うお手伝いをする医院」

未病は予防し、軽症は重症化する前に治療したい。治療がイヤになってしまった人にも、
もう一度来院してほしい。そんな思いを込めて始めたクリニックです。

健康で幸せな時間を
延ばすことが目標

当院では、糖尿病や高血圧・高脂血症等、生活習慣病の治療に力を入れています。それらの病気は、その病気自体が困った症状の原因となることもありますが、多くの場合はしばらくした後、大きな病気(脳卒中、心臓病、癌、認知症など)を引き起こす原因となります。これらの病気により、皆様の健康に生活できる時間(健康寿命)が大幅に短縮することを防ぐ、このことが当院の治療目標です。当院では患者さん一人一人に、どうやって病気(未病を含む)と向き合っていくか具体的で実践的なアプローチを提案しています。

持ち物

• 健康保険証
  • お薬手帳
    (現在、内服しているお薬がある方)
  • 紹介状(お持ちの方のみ)

糖尿病内科

食べ物に含まれるブドウ糖はエネルギーとして利用されますが、糖尿病とは膵臓からインスリンが出る量が不足しているか、あるいはインスリンの作用が弱い(インスリン感受性の低下/インスリン抵抗性)かでブドウ糖をうまく体内で利用することができず、血糖値が慢性的に高くなる状態を指します。
そしてこの状態は、高血糖(糖代謝異常)のみならず、脂質代謝、タンパク代謝などにも異常を引き起こすため、糖尿病の治療は大切です。

循環器内科

循環器内科は、心臓や血管系に関する疾患を専門的に診断・治療を行います。心臓病や高血圧、不整脈、動脈硬化などの循環器系の疾患を取り扱い、患者様の心血管健康の維持に務めます。
血液検査や心電図検査などを用い、個々の症状やリスク要因に基づいて治療計画を立案します。
予防、早期発見、適切な治療に焦点を当て、心臓と血管の健康をサポートします。

内分泌内科
(甲状腺外来)

内分泌内科は、ホルモンに関する疾患を専門的に診断・治療します。ホルモンのバランスが影響を与える糖尿病、甲状腺疾患、骨代謝異常などの疾患を取り扱います。
血液検査や画像診断を通じてホルモン異常を評価し、適切な治療法や生活指導を提供します。個々のホルモン疾患に合わせたアプローチで、患者様の健康と生活の質を向上させる役割を果たします。

健診で受診勧奨された方

会社の健康診断結果で「要精密検査」や「要治療」などの判定があった方は、当院を受診ください。
多くの場合は、自覚症状はありませんが、自覚症状が現れた頃には重篤な疾患にかかるリスクが高くなってしまいます。

各種健康診断

当クリニックでは、世田谷区/杉並区特定健康診査(特定健診)の他、世田谷区/杉並区以外の東京都・首都圏の方(目黒区、渋谷区、港区、新宿区、千代田区、中央区、神奈川県、埼玉県、千葉県などが多いです)にお手軽に健康診断(検診)いただけますように、患者様の病態やご要望に合わせました検診を各種ご用意しております。
健康診断(検診)結果を受けまして、その後の治療や健康維持のためのアドバイスやサポートを行います。健康な方でも定期的な健康診断(検診)により、健康維持にお役立てていただけます。まずはお気軽にご相談ください。

• インフルエンザ予防接種
  • 帯状疱疹ワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 風疹抗体検査